家を買うなら知っておきたい制度

2021年07月27日

住宅ローン控除、住まい給付金、不動産取得税の軽減措置・・・

不動産のプロが選ぶ!「家を買うなら知っておきたい制度」ランキング

 

先日、不動産業者にとっての情報屋さんathomeに載っていた記事からです。

 

 

住宅ローン控除は、年末の住宅ローン残高の一定割合を一定期間税額控除するもの

 2021年は年末の残高の1%で、居住を始めてから10年間です。(例外あり)

 

住まい給付金は、最大50万円もらえる制度です。

 消費税増税に伴う負担軽減措置なので、中古住宅の場合、売主が不動産業者でないと対象になりません。

 

不動産取得税の軽減措置

 土地を買ったり家を建てたりしたら、不動産取得税がかかります。

 そのうち土地については200㎡分、建物につては評価額の1200万円分の税金を軽減する措置です。

 

 

安藤不動産で住宅用地を買っていただいた場合

住宅ローン控除は、毎年11月頃にお手紙を送りお知らせしております。

不動産取得税の軽減措置は、ご購入いただいて4ヶ月ほどしたときにお手紙をお送りし、お知らせしています。

住まい給付金は、建築業者が手続きしてくれることが多いのですが、取得税と合わせてお知らせいたします。

 

https://athome-inc.jp/news/data/questionnaire/shitteokitaiseido-202107/