憲法記念日

2021年05月03日

今日は憲法記念日。

 

ふだんの生活の中で、憲法を意識したり、憲法について考えたりすることがあるかを4択で聞くと、「あまり」「まったく」を合わせた「ない」68%、「よく」「時々」を合わせた「ある」30%だった。改憲必要派でも、憲法を意識したり、考えたりすることは「ない」61%が、「ある」39%を上回った。

改憲必要45%、不要44% 憲法9条は 朝日新聞世論調査 (msn.com)

 

憲法改正

読んでいて、

 

憲法について考えることが6割以上もいることにまず驚きました。

もっと、空気のような、人権とか平和とかあたりまえなものと思われていると思ったけれど、そうではないんだなと。

ただ、改憲が必要という人のなかで39%が考えていない=意識したり考えたことはないのに、改憲が必要って言うのは、そういう空気なのかと恐ろしくなります。

 

憲法9条 平和憲法の特徴と言われるものですが、ここは、61%の人が、今のままで良い。変える必要がないということで、どこを変えると考えているのかな?と思います。

 

 

まさか、97条ではないと思うけれど

この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

 

自民党案は、この97条を全文削除しています。