身近な相談会 ~建築の耐震性について

2020年11月22日

午後の相談会は、これまた実績のない、リフォームについて。

 

リフォームの相談会は、需要があるだろうと思い開催しています。

価格は高いけれど、細部まで丁寧な品質のサンヨーホームズ

価格はそこそこ、融通の利くリフォームはアール・ケイ

安藤不動産の相談会はこの2社に、交互にお手伝いいただいています。

 

 

来客のあてが無いので、また雑談していました。

先日参加した勉強会で、ある会社のキャッチフレーズに「安心、安全」って書かれているけれど、「安心、安全はあたりまえ」と建築業界でない方の発言があった。サンヨーホームズに限らず、いろんな業者があるけれどサンヨーホームズはどうなの?

 

~実際、実大振動実験で震度7で10回、20回と揺すってみたが損傷がなかったとうたっているハウスメーカーが多くあります。一方で、そういう実験もせず売っているハウスメーカーもあります。安心安全と一口に言っても、なんとでも解釈できてしまいます。~

 

大手ハウスメーカーは、実大振動実験を行っている会社が多いが、サンヨーホームズは行っていない。

でも、数年前の熊本県益城町を震源に起きた地震で、益城町にもサンヨーホームズの前身、クボタハウスの住宅が何軒も建っていた。

しかし、その住宅はほとんど損傷がなかった。一方で実大振動実験を行っている会社も含め他社で何軒か壊れていたというお話しがありました。

その写真を見せてお客さまに納得してもらう。というお話しを伺いました。

 

現実に、実大振動実験を行っている会社が信用されやすいのが現実ですが、おもしろいお話を伺いました。

 

 

 

どこまで話してもらえるか分かりませんが、業界の裏話も聞きにきてみませんか?

 

 

誰に聞けば?はココで解決 | 50分まで無料相談OK | 毎月第3土日

https://www.ando-fudousan.com/sodankai/