地下アイドル、本当はすごい人。

2020年11月03日

一宮商工会議所の「販売促進実践塾」・「いちのみや一店逸品運動研究会」で販売促進について学んでいます。

 

販売促進実践塾の第1回目の講座のなかで、理想のお客さま像に対して発言が求められました。

 何回も来てくれる。値段交渉しない。お客さまを連れてきてくれる・・・・・。

 そんな都合のいい人、いるか?

 ・・・あ、俺、地下アイドルに対してはそうだゎ。

 何度も行っているし、値段交渉もしないし、友達連れていったこともある。(その友達が興味を持っていたから)

 

 

販売促進実践塾の第4回講座では、SNSの発信について学びました

 まず信頼を得ること。その為には自己開示をしないといけないよ。

 そして、目的である○○を買って。ということもはっきり載せること。

 

 講師の方は、ビールを飲んで酔い潰れているようなことを載せているそうです。

 ・・・ビールくらいなら・・・と思うものの、自分自身載せる勇気は無いだろうなぁ・・・。

 いい見本はいないかな・・・

 と思ったら、いた。。。。。地下アイドル。

 

ソラ豆琴美さんはしょっちゅう失敗談を載せている。

岡ちひろさんも飲み過ぎたり、寝落ちしたりと載せている。

あやちぃーさんも、先日友達と遊びに行って弄られた話しをのせていた。

他にも、バイトの面接おちた~。とか、冷蔵庫から○○○○が出てきた~。とか。

もちろん、今日は劇の練習している。とか、どこどこのスムージーがおいしかったとか、髪を切ったよ。などの一面も載せている。

 

そして、○○日予定あけておいて。今度のライブ予約して来て。グッズ買って。なども載せている。

 

見本が、こんな身近なところにいる。

ソラ豆琴美さん

ソラ豆琴美さん撮影会

岡ちひろさん

岡ちひろさん

あやちぃーさん

あやちぃ3

先日、ライブに連れていった友人。

 

アイドル=○○○と思っていたけれど、先入観が間違っていた。

もしかしたらテレビに出ている人より上手なんじゃないかと思うほど。って。

 

この友人は、2月に東京であるライブのチケットをその場で買ってくれていました。

 

彼女らの努力が報われるときが早く来てほしい。