同友会~一社も潰さない~

2020年09月26日

私の所属している、中小企業家同友会には、「一社も潰さない、潰させない」という合い言葉があります。

記憶では、東日本大震災のときに、宮城か岩手かの同友会で始まった記憶です。

ただ、その後も、歯を食いしばるような場面になるとこの合い言葉が出てきます。

 

 

今回のコロナ禍でも「一社も潰さない、潰させない」という合い言葉は有効です。

 

今回のコロナ禍で最も打撃をうけた業種の一つが飲食店。

私も外食するときは、仲間の飲食店にできるだけ行くように心がけていますが、励ましにはなっても解決にはなりません。

 

同友会では、飲食関連の仕事をされている方を中心とした有志で「飲食関連研究会」をたちあげ、情報交換をされています。

 

 

政府が始めた、GoToイート キャンペーン

いろいろとやり方があるようで、食べログなどのサイトから予約していくとランチ時間帯は500円、ディナー時間帯は1000円分のポイント還元されるというものや、お食事券のようなクーポン券を買って、お店に行って食事代をそれで払う。というものなどがあるようです。

 

飲食関連の友人にきいたところ、サイト予約のお客さまだと、そのサイトに手数料が20%取られてしまうそうです。

でも、RETTYと言うサイトはこれから拡大していこうとしているので、手数料が無料とか。

 

情報はあるところにはあるものですね。

 

RETTYは見てみましたが、使い勝手も登録業者もまだまだという感じは否めませんが、友人の助けになって、自分もGoToのポイントをもらって・・・と考えています。

私の友人が経営している店

朝日屋(うなぎ) 愛知県名古屋市北区丸新町109

https://retty.me/area/PRE23/ARE69/SUB6902/100001485741/

 

 

 

他にも、応援して載せたいお店はたくさんありますが、まだ登録していませんでした。