腹をくくった人の本気

2019年06月30日

私の趣味に、アイドルの応援というのがあります。

と言ってもしょっちゅうテレビにでられるような有名な人ではありません。

むしろ、テレビに出たことがないかも・・・。

 

昨日応援に行ったのは、あやちぃー(柚木綾乃)さん。

昨年末のライブ、自身の誕生日でワンマンライブ。

あやちぃー目当てのお客さんが一番多く見込める日です。そのときの動員結果は19人。

しかしそこで「6/30のワンマンライブで動員50人行かなかったら即引退!」と発表しました。

ワンマンライブなので、他の人のファンは来ません。あやちぃ-が少しでも気になるという人しか来ません。

1年で一番来客が見込める日でも19人だったのでその2.5倍以上・・・無理と思っていました。

友人に話しても、「無理じゃね~」「そんなこと言っちゃったの?」なんて反応でした。

 

で結果は来場客90人!

昔勤めていた職場の人など上京してから知り合った人みんなに「来てください」と頭を下げて頼んだそうです。

他の人と一緒にやったライブで、本来他のアイドルさんのファンだけれど、あやちぃーに話しかけてきてくれた人にも宣伝して。

ファンの人も、ふだんアイドルに興味のない友人にを誘ったりして・・・その結果が90人でした。

 

 

始まる前から、あやちぃーのワンマンライブとは思えない来客数でテンションが上がっていました。

そして、あやちぃーのオリジナル曲、カバー曲を歌い、MC。

ひとりではできない出し物のためにあやちぃーの仲のいいアイドルさんが手伝いでステージに上がると、みんながサイリウムの色を変える(※)などのイジリがあり、そしてあやちぃーの夢だったらしい「風船の中に入って歌う」をやろうとし(失敗)、ピアノ生演奏で歌ったり。会場の一体感がすごかった。

そして、来場者人数が90人と発表され引退はならず。いつも支え合って活動しているさぁやさんから手紙が読み上げられ、あやちぃから手紙が読み上げられ、ダブルアンコールがあり。ふだんは弄る「口上」もファンからちゃんと読み上げられました。

 

※サイリウムの色はアイドルさんごとに決まっています。あやちぃーさんは黄色。お手伝いのさぁやさんは桃色。なので、桃色に光るサイリウムを振ると言うことはあやちぃーじゃなくて、さぁやさんを応援していますよ。という意味になります。

 

 

本気ってすごいですね。

目標を軽く上回る動員数。それと内容。ファンの方から用意した内容も含め、12月の生誕とはまったく異なるレベルのものでした。

それは、あやちぃーさんの本気が廻りを動かしたんだろうなと思います。

 

あやちぃーのtwitter

https://twitter.com/ayachiii1227

 

 

あやちぃ(ケチャ)
あやちぃ(アンコール)
私にとってのあやちぃ~

 

私にとってあやちぃーさんは、

昨年の秋に「showroom」というサイトのイベントで、すごく頑張っておられたのでshowroomないで応援したのが最初にきっかけです。

showroomは、アイドルさんや声優さんなどが大勢配信されているのでその中から自分を見つけてもらうことは難しいです。

新しいファンを獲得するより、今応援してくれているファンとのつながりを強くする場と思います。そしてときどき、極めて稀に私のように応援する人が引っかかる程度のものです。

そのshowroomのなかで、生誕ワンマンライブがPRされていて、別の用事の”ついで”でいける日だったので行ってきました。

6/30はこれまでのように頑張るなら行きたいなと思い、本人も名古屋へライブに行きたいと言っていたので、本当に名古屋でライブをするならそのときに行って、チケットを買おうと決めていました。4月にライブにこられチケット購入。

 

今回は動員の1人。50人以上分の1か、49人以下分の1か。

ご縁と思って参加しました。でも行ってよかったです。

行って、そんな失礼な感覚で行ってはいけなかったなと思いました。

 

 

あやちぃ(風船)
あやちぃー