トヨタ自動車とパナソニックの住宅部門

2019年05月17日

トヨタ自動車とパナソニックは傘下の住宅事業を統合します。

 

トヨタ自動車は、トヨタホーム、パナソニックは、パナソニックホームズ(パナホーム)。

それて、もう一つトヨタ自動車傘下には、ミサワホームがあるのでその3つが統合されます。

 

今日は、ミサワホームで安藤不動産を担当している方が来られたのでその話しもしました。

 

すると、

 ・数年前から、こういった噂は社内にあった。

 ・ミサワホームがトヨタ傘下になることも経験しているが、大きな影響はない。

 ・ミサワホームは、木軸工法、パネル工法(2×4に似ている)、鉄骨ユニット工法。トヨタホームももともと鉄骨ユニット工法。パナソニックホームズは、鉄軸工法なので、一般的な住宅の建て方は全て網羅する(コンクリート系のみ対応しない)

  と話していました。

 

 技術的な話しはまた後日。

 

https://www2.ctv.co.jp/news/2019/05/09/50247/

 

 

 彼とは20年来のつきあいなのでいろんなことを話してくれますが、ハウスメーカーの営業を辞める人が多く、営業所の人員が確保できないため一部の営業所を閉めるという話しがあるそうです。合併すれば同じ住宅展示場に3棟も4棟も同じ会社の住宅は不要になるので・・・ブランドの統合は先にしても・・・少子化時代も含め、そういった対応の面があるのだろうと話していました。