金言 

2019年01月22日

昨日は、以前に一緒に学んでいた仲間と新年会でした。

 

ランチェスター戦略というなの経営戦略。

何でも良いから1位になる。その優位性を活かした経営戦略を構築するというもの。

 

安藤不動産が、千秋でNo.1というのは、この戦略によるものです。

 

 

さて、その新年会である会社の社員さんが一緒に参加していました。

その会社の社長、会長も勉強会の仲間、そしてその社員は弱冠26才で、社長・会長との血縁がないながらも将来の経営者候補。非常に勉強熱心です。

もともと彼の境遇は、そんなに恵まれているわけではありませんでした。その会社に入って、いろんな学ぶ機会を与えられ将来は会社の経営者と言われるほどになりました。他に似たような境遇の社員もいますが、態度などからこのような学ぶ機会が与えられません。

 

 

そして、この会長がひと言。「人は変えられない。ただ人が変わる機会を与えることはできる。」

そういえば、お世話になっている先生が「人は先生によって育つわけではない。育つ場で育つ」といっておられたのを思い出しました。

この会は、毎月の宿題を自分に課すので、それをこなすのでたいへんでしたが確かに成長できたと思います。今その会を卒業して2年。あまり育っていない自分がいるような気がします。