情報交換会

2019年01月14日

今日は、不動産業者の任意の集まり(月曜会)があり参加していきました。

この会は、結成から30年以上経過し、元々の創立メンバーも息子に代替わりしたりあるいは退会し新しい人が入会し。現在は16名の会員がいます。

 

昔は、売り物件を、まだ他の業者には教えていないけれど仲間内だけは・・・なんてやっていましたが、時代の変化でこういった情報のやりとりはなくなりました。

 

 

今日、話題になったのは、消費税増税。

 土地には消費税がかかりませんが、建物には消費税がかかります。

そして、消費税は、引渡日が10月1日より前か後かで8%か10%かが変わります。

 これは、他の商品も同じ。でも、建物には特例があります。

建物の請負契約日が10月1日の半年前か後か。すなわち、3月31日までに契約されていてその後変更契約がなければ8%、4月1日以降に契約または変更契約がされている場合で、引渡日も10月1日以降だったら10%というもの。

 

で、ここからが不動産業者らしく、何を持って引渡とするのか?・・・で議論になりましたが結論は出ず。

話題を持ち出した人が改めて調べてくることとなりました。

 

消費税増税ではいろいろと特例で8%据え置きがあります。

 コンビニでお弁当などを買ってそのまま店の外で食べれば8%、店内で食べれば10%

 リポビタンDは10%でオロナミンCは8%

 カラオケ店でポップコーンを買って部屋で食べれば10%、映画館でポップコーンを買って、そのまま映画館で食べれば・・・8% ←

 醤油は8%、みりんは10%、みりん風味調味料は8%・・・?アルコール度数が1%未満は8%、1%以上が10%

 

 

絶対混乱が起きるな。でも、POSだから大丈夫?など、、、不動産業とは関係無いところで盛り上がりました。

消費税スケジュール