市街化調整区域の賃貸目的の建築行為

2020年08月06日

賃貸目的で、貸し駐車場(ガレージ)を建てた後、リースバック契約を進めるはずだったにもかかわらずリースバック契約を締結されなくなってしまった。という相談が友人からありました。

 

一宮市からは離れたところでしたが、友人の相談なので現地に行ってきました。が、・・・・・早速、違和感。・・・調整区域っぽい・・・。

喫茶店で友人に「建築確認、とってある?」と質問したところ、「業者がいらないと言った」との返事でした。

建築確認は、10㎡以上から必要ですし要らないはずはありません。

 

そしてその場でその地域の都市計画図を確認したところ「市街化調整区域」でした。

一宮市だったら、完成して使い始めているものは、原状回復命令などは出ないというイメージですが、この物件の地域はどうなるか分かりません。

最悪は、原状回復命令=取り壊せ!と言うことになるかもしれません。

処分の結論が出るのを待っている状態です。

 

 

聞いた利回りからして、そんなぼろ儲けしようとしたと言うことはなくむしろ、良いように騙されているなぁというのがイメージでした。

先に相談してくれれば・・・というのが本音です。

 

 

 

違和感を感じたら、専門家にご相談を。

https://www.ando-fudousan.com/sodankai/